Category Archives: 未分類

小さくなれば。

以前子供がテレビでアニメ番組を見ていた時にその主人公がみるみると小さくなって、

ある乗り物に乗って口の中から入り体の中を点検して回ると言うシーンがありました

さてその中で悪い病原菌を見つけて戦うという内容でしたが、

私はそれを見たときに、もし私が自分の体の中に入るとしたなら、2つのことを見てみたいなと思ったのです。

それは善玉菌がどれだけ活躍しているのかということ。

もう一つは腸内環境がどのような状態になっているのか自分でしっかりとこの目に焼き付けておきたいと思ったことです.

学者や有名な知識人の人たちが腸内環境が大切だとか

場内フローラがどうとか言う話を耳にします。

もちろんそれはとても大切なことで、自分自身もよく知られていてわかっているのです。

自分のわかっていることはあくまで知識であり、その内容でしかありません。

実際に見たことがあるとすれば研究者の顕微鏡でのぞいたものばかり.

自分が実際にそのものについてはっきりと見たわけではありません。

だからこそこのアニメ番組の主人公のように、実際に体の中に入ってない分しっかりとチェックできれば最高なのですが。

胃カメラなどがあるじゃないかと言われるかもしれませんが、結局自分の目で見たわけではありません。

自分の目で見るからこそ信じれるものがありますし、内容も確信できると思うのです。

そうなると、だから腸内環境が大切だとか美容にとってどういうことが大切かということもはっきりと見ればわかると思うのです。

 

 

 

小さくなれば。 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

もっともっと腸内環境のことを知ろう

最近では本当にテレビで腸内環境について語っているCMを目にします。

腸内環境を意識している人が増えてきたのか、

もしくは腸内環境について最近色々言われてきているので、

そこに目をつけた会社が増えてきているのかその点わかりませんが、

単純に健康食品を取っていればそれで良いとか

ストレスのかからない生活すればそれでいいとか、といった具合ではなく

きちんと体の中から変えていかなければならないということがわかってきている証拠ではないかと思います。

人間の基本はなんといっても体です。

その体の中でも特に胃腸というのは本当に大切なんです。

そのことを今までは蔑ろにしていたりもしくは全く知識を持ちあわせていなかったと言えるのではないでしょうか?

それを今ではしっかりと知ろうということは本当に大切であり、善玉菌や乳酸菌などそういった言葉も色々と知れるようになってきたのは頼もしいことだと思います。

しかしまだまだこういったものは限られた知識しかないと思われます。

なぜならばヨーグルトをとればそれで良いとか、

乳酸菌はたくさん含まれていればそれで大丈夫だと思っている人が本当に多いからです

乳酸菌ははっきり言って量の多さよりも数の多さが大切なのです。

腸内環境に合わない乳酸菌をたくさんとっても全く意味がありません。

それよりも数が少なくても自分の腸に合った乳酸菌を摂取することが大切だからです。

そういった乳酸菌をとることによって腸内環境が整えられるということをもっと我々は知らなければいけないはずです。知らなければいけないのです

もっともっと腸内環境のことを知ろう はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

やはり大切なのは腸内環境を整えること

会社勤めをしていると毎年健康診断というものがあります。

その中でレントゲン検査とかで体の中をチェックされるわけですが、

なぜだか腸内環境についてチェックされる項目がないのが気になります。

うちの会社だけかもしれませんが。

腸内環境といえばやはりおなかの中を切り裂いて、実際どれぐらい整ってるのかみるのが1番手っ取り早いのかもしれませんが、そういうわけにいきませんものね。

胃カメラのようにカメラをのみこんで中をチェックするということが出来たとしても

実際腸の中までしっかりと隅々までチェックすることは間違いなくできないのですから困ったものです。

本来ならばきれいに洗浄して、腸内環境を整えるのが1番いいのかもしれませんがそういうわけにはいきませんものね。

肛門から液体を注入して宿便を取り除くというような方法がありますが、それならば腸の壁についた排泄物などもきれいに剥がれ落ち、腸内環境が整えられるのではないかと思うのですが、それはまさしく一時的なことですものね。

常日頃から腸内環境を整えることがとても大切だということは、ある程度年齢を重ねてきた人にとってはわかってくるのではないでしょうか。

なぜならば肌のトラブルが起こったり、不健康になったりすることが目に見えて分かってくるからです。

わかい時はなんとでもなっても、歳をとるとそういうわけにいきませんからね。

腸内環境を整え、毎日健康でいる 意味でも乳酸菌は欠かせないということが最近私はつくづく感じるようになりました。

 

 

 

 

 

やはり大切なのは腸内環境を整えること はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

子供達に伝えよう。腸内環境の大切さ

最近ヨーグルトのコーナーを見ているといろいろなヨーグルトが販売されていますね。

その中でも特に以前私がヨーグルトを食べていたときは、内容面よりもどちらかというとおいしさの方ばかり追及されていて

甘さが非常に強いものとか、もしくは何かしらこだわりのあるヨーグルトばかりだったような気がします。

しかし、最近はどうやら健康の方に意識が向いている加減か、ヨーグルトの中身が注目されてくるようになったようです。

その中でも特に乳酸菌に対してこだわっている会社が増えてきているように思います。

これはとても喜ばしいことですよね。

だってそれだけ世の中の女性が、もしくは腸内環境を気にする人が増えてきてると言うことなのですから。

自分に合った乳酸菌を選ぶ選択肢が増えるということは本当に嬉しい限りです。

もちろんヨーグルトだけではありません。乳酸菌に関する製品が実にたくさん増えてきているように思います。

私たちも自分たちだけでなく、これから社会人を支えていく若い世代、子供たちにもしっかりと乳酸菌の大切さ、腸内環境を整えることの重要性なども訴えていきたいと思っています。

美味しいレストランで食事をするよりも、乳酸菌をしっかりと摂取することの大切さをトクトクと説得していきたいなと思っています。

どこで子供たちに伝えることができるのか。

ホームページを立ち上げたりすることも考えているのです。

 

 

 

子供達に伝えよう。腸内環境の大切さ はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

腸内環境バカの私。

最近どうやら私は周りから腸内環境バカと呼ばれているようです。

なぜなら会う人に必ず「腸内環境が大切である」ことを言いまくっているからなのです。

悪い意味でみんながそのようなあだなをつけているわけではありません。野球少年が野球バカと言われてるような感覚なんでしょう。と私は勝手に思っています

腸内環境整えるということがいかに大切かということを

意外と世間の人が知らないことが多いようです。

体の基本はなんといっても胃腸です。胃腸の中でも特に腸。その環境を整えることが本当に大切なんです。だって栄養分を吸収するのは腸です。

 

その腸内環境が悪化すれば、体にきちんとした栄養が行き届かないということをなぜ理解できないのでしょうか。

暴飲暴食を続けたり、タバコを喫煙したり、お酒を飲みまくったり不規則な生活をしていたり睡眠不足が続くというような人が、

腸内環境がいいわけがありません。腸内環境を整えるためには普段の自分を律することが中心となってきます。

そういった自己管理をしっかりとするものこそが腸内環境をととのえるベースが出来上がるということになるのです。

そこからサプリメントや乳酸菌などの力をかりて、さらに腸内環境を整えるのですが、そのベースの部分がきちんとできていないように思うのです。

難しいことではありません。

ただ単に規則正しい生活をすればいいのです。

それだけで十分腸内環境が変わってくるのですから。

不健康な人は腸内環境が必ず悪化しているはずです。私の周りには腸内環境悪化だらけの人間です。

 

腸内環境バカの私。 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

本質は腸内環境を整える。

美しいひとが美しくなる。

そしてさらに美しくなる、

だから美しくなるための素材を一生懸命探すと言う気持ちがよくわかります。

しかし私のように、さほど美しくない人間が美しくなるというのはどうすれば美しくなるのか。

まるでなんだか禅問答のような気がします。

しかしこれ以上劣化させないように努力することも美容の1つかなと思ったりしています。

体の内側から美しくなるために努力するのなら、もともと美人の人よりも自分の方が長けているのでは無いかと思っています。

努力はいくらやっても損はないですからね。

そこで私が今挑戦している事は何かと言えば腸内環境を整えるということです。

なんだかやたら腸内環境、腸内環境とばかり叫んでいますが、腸内環境を整えるということに意識を持っている女性は意外と少ないようです。

どうしてもエステに通ったり健康食品にこだわってみたり、とても素敵な化粧品にこだわってみたりするようですが、

そんなことよりも腸内環境を整えてくれる乳酸菌を探す方が私にとってははるかに大切だと思っています。

これを彼氏に例えてみたら、良いイケメンであったり、背が高い人を選ぶと言うよりかは、内面がしっかりとしているような男性を探すようなものです。

私が言うとなんだか強がりのような感じがしますが、

本当にこのように本質として、腸内環境を整えることがいかに美容にとって大切かということがよく分かるからです。

健康でいる事。これが1番の美容にとっては最高の条件では無いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

本質は腸内環境を整える。 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

乳酸菌は量より質です

何億という数の乳酸菌。どうやって数えているのだろう?

ばかばかしいのですが、そんなことを考えてしまいました。

羊が1匹、羊が2匹・・・と言うように睡眠の導入の時に数えるような形で

乳酸菌を数えている訳では無いのに、

乳酸菌の数がこれぐらいたくさんいるとなれば、どれぐらいカウンターのスイッチを押しているのだろうと想像すると笑ってしまいます。

冗談はさておき、

乳酸菌の数がたくさんあったとしても、自分の体の中に影響を及ぼすこともほとんどないということがあるようです。

それはだって自分の体に乳酸菌が合わなければ、たくさん取ったとしても何の意味もありませんものね。

私は今まで数がたくさんあるというのは1つの武器だと思っていました。

例えば戦があった場合に1万の兵力と10万の兵力それは全然違いますもんね。

だから数が多ければ多いほど戦いには有利だと知っていました。

ところが考えてみれば乳酸菌が自分の体になければその数は全く意味がないと言うことだわかったのです。

つまり戦いの中の10万の兵力もよくよく見てみると

かかしばっかりでは何の意味もありません。

そうなると大切なのは量よりも質だということになってくるのです。

するとなんと乳酸菌の種類が1種類ではなく数種類存在するということが分かりました。

その中で自分に必ず会う乳酸菌があるということもわかったのです。

だからこその数が勝負ではなく種類が勝負なのだということがわかるのです。

自分にとってどんな乳酸菌が合うのか。

なんだか見合いをするような感覚はちょっと楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

乳酸菌は量より質です はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

腸内環境の悪化と言うテレビの内容を見て

腸内環境を整えることは、本当に大切だなと実感して来たのです。

最近テレビを見ていると腸内環境の悪化のせいで身体の体調が悪くなったとか、ボロボロになってしまったという話を聞きました

ちょっとしたことなのですが腸内環境の悪化でかなり体に悪影響を及ぼすということがわかったのです。

もちろん排便についてのもその悪影響は計り知れないようで、便秘気味になるだけではなく、

下手をすれば大腸がんまでもが発生するかもしれないということで

非常に危機感を感じました。

そこまで腸内環境が悪いわけではないのですが、悪化してきても女性だから仕方がないと思っている面があったからです。

やはりこうなると乳酸菌の力を借りて、腸内環境を整えるということを非常に意識するようになりました。

つまり乳酸菌は何がいいのかすることにも非常にこだわりを持つようになったのです。

いろいろな乳酸菌の種類があることも知ったのもちょうどこの頃です。

世間ではどうしても乳酸菌の数がたくさん入ってる、そんな商品を大々的に宣伝しているように思われます。

でも大切なのは乳酸菌の数ではなく乳酸菌の種類なんですよね。

自分に合わない乳酸菌をいくら摂取したとしても意味がないのですから。

自分に体に合った乳酸菌を摂取してこそ、腸内環境が整えられる。

だからこそ私は一生懸命自分に合う乳酸菌を日々探しているのです。

これぐらいこだわって彼氏を探せば良いのですが。

自分のことになると一生懸命なるのに。

自分の性格はなかなかにくいものです。

 

 

腸内環境の悪化と言うテレビの内容を見て はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

最近腸内環境に特に力を入れている私

女性にとって美容は永遠のテーマです。

美しくなりたい。誰しもがそう思うはずです。

そのために一生懸命努力するものですが、

私のように30代のお肌の曲がり角を曲がった人間にとっては、

美容も大事なのですが、それ以上老いないようにするためにはどうしたいいかという

両方の問題を抱えて生きているようなものです。

いろいろ高級な化粧品を試してみたり、高級なエステで自分へのご褒美だと言って参加してみたりするものの

やはり歳には勝てないものですよね。

かといって諦める気はありません。

美容は女性にとっては永遠のテーマなのですから。

そこで最近というか、特に力を入れているのが腸内環境を整えるということ。

以前は便秘などで腸内環境を整えるということが大切だと思っていたのですが、最近美容の方に力を入れて腸内環境を整えていこうと考えるようになりました。

OLとして仕事を頑張っている分どうしても肌に負担かかるというのは分かるのですが、

どこでもいつでも出来ることといえば腸内環境をととのえることではないかと思っているのです。

体の内側からキレイにしていくことで外側である美容もきれいになってくるのではないか。

それを私自身が考えているのです。

それが実際、効果があるのかどうかわかりませんが、何でもいいからやってみること。これが私のポリシーです。

頑張ってたらそのうちしっかりと効果が出るのではないかとプラス思考で頑張っています。

でないと30才超えてOLなんて続けてられませんので。

 

 

 

最近腸内環境に特に力を入れている私 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

大量にヨーグルト取れば良いという発想

腸内環境を良くしようと思って考えた、私の単純な発想をどうぞ聞いてください。

大量にヨーグルトを食べるとそれだけ乳酸菌を摂取することができますよね?

だから私はスーパーで大量のヨーグルトおよび乳酸飲料を買ってきたのです。

それを食べると大量の乳酸菌を体の中に摂取することができるのですから、

これで完璧といういわんばかりに私は自信満々にそれらの乳製品を食べていました。

するとどうでしょう、効果が出始めたのかお腹がゆるくなってきたのです。

もう早速効果が出たのかなとおもい、感動していたのですがどうやらお腹の調子はそれ以降も続く悪いままなのです。

私はよくよく調べてみて、なんと顔が青ざめる結果になったのですが、

乳酸菌をとればとるほど良いのではなく、

自分の体質に合った乳酸菌を取らなければいけないことを知ったのです。

つまり自分の体に合ったものを選ばない限り、体を悪くすることともつながってしまい、強いては腸内環境を整えるどころか、かえって不健康な体になってしまうという具合になってしまうのです。

その結果になってしまった私は、今ではいつも通りの摂取量にかえました。実際にその乳酸菌が私の体に合っているのか、そして腸内環境が整っているのかどうかは分かりません。しかしながら便秘がなくなり、今となっては快便となっているのです。

と考えると、このヨーグルトはあってるのかなという気がします。

大量にとればいいという発想は本当に馬鹿げた発想ですよね。

30代になっても考える、この考えをどうぞお許しください。

 

 

 

 

大量にヨーグルト取れば良いという発想 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類